images

newstopicsまちがもっと楽しくなる!お得になる!西鉄バスから始まる!

新着情報

レトロフィット電気バスを4台追加導入します!

いつも西鉄バス北九州をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

北九州地区にて、新たに4台の「レトロフィット電気バス」を追加導入いたします!

今回導入する車両は地域の魅力発信と観光客誘致に向けた取り組みとして、自治体や団体などとタイアップしたラッピングを施します。

※レトロフィット電気バス…中古ディーゼルバスのエンジン部分をEV化し電気バスに改造した車両のことで、CO2削減(ディーゼルバス比 53%削減)に寄与でき、低価格での導入が可能であることなどが特徴です。現在は、RAC Electric Vehicles社より技術指導を受けた、当社グループの西鉄車体技術(株)製の車両の導入拡大を進めています。

 

【運行開始日】

2024年3月より順次運行開始

 

【車両イメージ】

①北九州市ラッピング

・西鉄バス北九州 戸畑自動車営業所 にて運行

・車号6150

・行先番号83番 戸畑駅~井堀~砂津~門司駅前 などを運行

・北九州市内のランドマークを配置し、夜景の美しさと柔らかな雰囲気をデザイン。バス後部は、下関市ラッピングのバスと並べると関門海峡のシルエットが繋がることで関門連携を表現。

 

②下関市ラッピング

・西鉄バス北九州 戸畑自動車営業所 にて運行

・車号6225

・行先番号70番 戸畑渡場~中井口~砂津~門司港レトロ などを運行

・海の美しさや透明感の青をベースに、下関の観光名所や特産物を写真で配置。バス後部は、北九州市ラッピングのバスと並べると関門海峡のシルエットが繋がることで関門連携を表現。

 

③北九州フィルム・コミッションラッピング

・西鉄バス北九州 戸畑自動車営業所 にて運行

・車号9954

・行先番号27番 製鉄飛幡門~井堀~砂津~霧丘三丁目 などを運行

・多くの映画ロケが北九州の街で行われている事を、幅広い世代に知ってもらうため、目を引くポップなカラーとイラストの中にロケ地の写真を配置。ロケ地巡りのきっかけとなる車両デザイン。

 

④公益財団法人北九州市どうぶつ公園協会(到津の森公園)ラッピング

・西鉄バス北九州 小倉自動車営業所 にて運行

・車号6216

・行先番号7番 砂津~到津の森公園前~七条~製鉄飛幡門などを運行

・「到津の森公園」の四季の雰囲気と、園内で暮らす動物たちを大きさの違いを含めリアルに配置。のびのびと暮らす動物たちのダイナミックさと可愛らしさをデザイン。

※「西鉄バスナビ」アプリ内の「ついせき」機能で4桁の車号を入力すると、現在の運行情報をご確認いただけます。

 

☆_*_☆_*_☆_*_☆

西鉄バス北九州公式X(旧Twitter)・公式LINEフォロワー募集中!
最新の運行情報(異常気象・交通規制発生時など)はX(旧Twitter)で配信しています。
ぜひフォローをお願いいたします

 友だち追加